未分類

結婚式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだかんだと週末のみの参加になりつつあります。σ(^◇^;)スミマセン
本日は既に妻も子供も寝ているので、ちょっとだけ立ち寄らせていただきます。
今日は結婚式でした。
誰の?
義母の実妹の息子さん(32)です。
妻にとってはいとこということでしょうか。
義母の実妹さんの一家には仲良くしていただいているというか、(別に私と仲良くしてるって意味じゃないけど)花子や太郎にとっても数少ないつきあいのある身内。
2人とも、初めての結婚式出席で大興奮。
勿論、ビワコや妻の弟の所の娘なんかも楽しみにしている訳ですが、花子や太郎の興奮加減は単に楽しみということなんだと思うけど、インプットアウトプットのインターフェイスがよくないもんで。
食べたことないような高級料理が食べられるとか、ツボは色々なんでしょうが、まあ今日のところはそんなこともぐだぐだいいたくもない。
っていうか私自身の気持ちにゆとりが出来たってことでしょうね。
数日前から「こういう席で恥をかかないために普段おまえたちをぶん殴ったりしているんだから結婚式場ではぶん殴ったりはしない、そこでの失敗は見捨てられるだけだ」と言い渡していたから、太郎も花子もそれなりに緊張はしていたようで、良く出来たとは言わないけれど、目に余るほどではなかった。
隅っこでベタベタしたり、状況考えずにケンカはじめたり、そういった原始人的な行動が目立たなかったのは立派というか、私の躾を自分で褒めてあげたい気分。
というか、久々にお会いする方がおりまして。
啓介おじさん、(仮名、義母の実兄、既定の概念にも登場)です。
http://stepmother.grouptube.jp/diary/user/sn3/89
この子達の実父のセレモニーの際にお会いしたのが最後なので、もう7年近くになりますか。
この人が、私たち夫婦が花子と太郎を引き取ることにした際、反対した人です。
何故反対したのか?
私と妻と、ビワコの3人の家庭がグチャグチャになるから。
だから太郎は自分が引き取る、花子は施設に入れろ、と言った人です。
乱暴な意見にも聞こえますが、私も当時、太郎と花子を一緒にしておくべきではないと漠然と思っていました。
しかし、義母も妻も、「そんなことは可哀想!」ということで。
結局、私たちが2人の義母の養子縁組を預かった訳ですが・・・
その叔父さんから、言葉をかけていただきました。
「いつも雅子(義母)から聞いとるんだが、本当にいつもお世話になってお礼のいいようもない。見ればわかるけど前と比べて(花子と太郎が)本当によくなった。やっぱりな、雅子一人ではあの性格だし子育ては無理だし、わしが引き取ってとも思ったけど、子供っていうのは押さえつけるだけでもダメだし、見守ってくれてるのがようわかる。あんたの家庭も滅茶苦茶にして本当にすまないと思ってる、そして本当に、感謝してる」
というような言葉を頂いて、結婚式なんてもう、どうでもよくなりました。(T^T)クゥー
私が言えたことは「いえいえ、とんでもないです」くらいでしょうか。
前略、叔父様。
私は全然、よくやっていません。
子供がよくなった気もしないし、むしろ悪くなっている気さえします。
ここへ来る途中、電車の中でも太郎と花子は自分の好き勝手に座り、窓の外を眺めてベタベタする太郎を花子が怒鳴る。
それを見てみぬふりをしました。
それが寛大な愛情というものでしょうか?
というより、これだけ育ってしまった子供をなんとかするなんて、大それたこと私に出来るなんて思ったことが間違いかもしれません。
出来れば、もう係わりたくない。
ビワコにも微妙に影響しているし。
ギブアップ寸前、タップ寸前です。
もう一度、助けてくれませんか・・・
なんてことは、言えませんでした。(・・、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ
ま、いっか!
こんなんばっかですが・・・・

関連記事

  1. なぜ私は悪魔祓いなのか?
  2. 運動会でした。
  3. 実子でないことは最初に言ったほうがいいよね
  4. \”再婚の悩み\”解決に行政が動く・背景…
  5. 年賀状
  6. あけまして(遅!)
  7. 中途養育者サポートネットに応援メッセージ(爆)
  8. カミングアウトpartⅡ

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (3)

    • ichigo777
    • 2007年 10月 01日

    わかってくれる人がいればそれでいいや!!って気持ちになります。
    旦那側の親戚は一切お祝いムードなし・・・むしろ冷ややか。
    でも私側の親戚一同は「飲め、歌え、騒げ!!」の式になりそうなんです( ̄ー ̄)ゞ
    私をわかってくれてる人が祝ってくれればそれでいいや。
    応援してくれる人が一人でも増えればそれだけで!! な~んて思っています。
    ただの強がりですけどね~~~!!

    • 穂高@
    • 2007年 10月 02日

    ichigoさん
    >応援してくれる人が一人でも増えればそれだけで!! な~んて思っています。
    >ただの強がりですけどね~~~!!
    強がりが大事です。それがあれば生きていける。(笑)
    妻が昨日、私の名言?穂高@語録から感銘を受けた言葉を教えてくれました。
    「最初から期待しなけりゃ腹は立たん!!」
    だそうです。
    言ったの覚えてないけど。(;^_^A アセアセ

    • ひろひろ
    • 2007年 10月 02日

    穂高@さんの
    前略叔父様・・良く解るな~
    褒められたのに、素直に喜べない後ろめたい自分。
    でもね。
    他人様から良い変化を指摘されたら・・・
    それは、穂高@さんの功績だよ。
    すごいわ~~
    でも、、、、、
    ビワコちゃんに影響が出てる??
    そこが心配だな。
    大丈夫??

PAGE TOP