モンゴル手巻き(モンゴルの方々ごめんなさい・・・) – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

妻が使っていたパソコンが起動しなくなった。
サービスセンターに何度も電話して、先方のいう通りの作業を3日間ほどかけてやらされた挙句、「わからないので修理に出してもらう」結論に。
「それで、いくらかかるんですか?」との問いにも、大体予想はしていたが、「引き取りには費用はかかりませんし、見積もり額に納得いかなければ、修理しないことも可能です。その場合は一応検査した費用として1500円いただきますが、それ以外に頂戴することはありません。」
なんて親切なんだ。で、どれくらいかかりそうなんだい?との答えには、「あくまでも概算ですし、交換する部品によっては費用が異なりますが、4万円くらい考えていただければ・・・」
と、いうことで、新しいパソコンを購入した。
(勿論月賦で・・・)
さらに、新しく購入した、本体価格4万円代のパソコンは、使っているうちに画面がモアレってしまうという珍しい初期不良だった。
これを交換しに秋葉原まで行って今日の午前は丸潰れた。
勿論、言葉に出来ない憤りはあるが、言葉にするのも面倒だ。
PCをセッティングしていると、末娘が帰ってきて、「きもちわるい?」といって泣いている。
気持ち悪くて泣くという神経もよく理解出来ないが、具合がよくないのか、食べ過ぎたのか、あるいは食あたりか、とりあえず熱が38度ある。
カゼか?とにかく泣いてないで寝なさい。今日はプールは中止だ。
と、いうことで、妻と上の子供2人はプールへ行かせて、私と末娘は留守番だ。
熱出した子供を放っておいて仕事?(パソコンセッティング)もなんだな?ということで、ちょっと早めに夕飯の支度だ。
今日の買い物は、パソコン交換した帰りに買って来た。
スーパーには、「おつとめ品」という、お買い得な食材がある。
まいたけ20円、えのき39円、ほうれん草69円。
その他に安さの定番もやし29円。
今日の夕飯はこれらが基本。
冷蔵庫に入っているのは、昨日の残りのキャベツの千切り。
昨日、トン足の下に敷いておいたものだ。
残したらしっかり食べてもらおう。
ということで、今日の味噌汁は昨日千切りにしたキャベツと20円のまいたけ。
けっこうゴージャスな味噌汁だろう。
さらにえのき、もやし、ほうれん草を別々にゆでて、
しょうゆ、さとう、酒、ごま油で作ったタレに絡ませる。
これを一つ一つ皿に盛り、すしの子をまぶしたご飯を盛る。
そうだ、今日は「手巻きずし」なのだ。
何風なのかよくわからないので、「モンゴル風手巻き」と言っておいた。
(モンゴルの方々、ごめんなさい・・・)
野菜が嫌いだったら、シチュエーションだけで食わしてしまおうと、策略を立てたわけだが、実際には「手巻きずし」という代物、子供は酢飯と海苔だけで食べることが出来るわけで、具財は大量に残ってしまった。
では、これは明日も(なんらかの料理に姿を変えて)食べてもらおう。
その後、末娘は熱が40度まで上がっていることが発覚し、妻は一緒に寝ることに。アホアホな子供達は宿題をやっていないことが発覚し、罰として飯の後片付けをすることに。
その後宿題をしなくてはいけないので、さらに寝る時間がなくなる訳だが、やはりそれくらいしないとさっさと物事に取り組まないような気がする。
で、私は見ているとつい腹が立ってくるので、日記を書くことにしたのだった。
さあ、そろそろみてやらないと、みんなで熱を出すことになっても困るだろうな・・・

タイトルとURLをコピーしました