大人のプール開き? – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

子供達の小学校は7月上旬からプールの授業が始まっている。
朝、体温を測り、水着を持っていくわけだ。
子供が3人いると、殆ど毎日誰かがプールの支度を持って学校に行っていることになる。
子供達はプールが好きだ。
実は、私も好きだ。
実際には泳ぐのが好きなわけではなく、日焼けをしたいのだ。
河原でパンツ一丁という手もあるが、やはりちょっと気が引ける。
プールだったら堂々と日焼け出来る。
区民プールは日焼けクリーム禁止なのが玉にキズだが。
理由はともかく、こう暑ければプールでなくても水に浸かりたいというのもある。
まあ、今年の私は例年と違って、失業している。
ということは、(その気があれば)いつでもプールに行けるのだ。
ホームページ検索をする。キーワードは「プール開き」。
おお!今年は15日から?
いつもこんなもんかい?思ったより遅いな。
入れ替え制で、1回目は9時30分から11時30分まで。2回目は12時30分から2時30分まで。3回目は、ま、いいや。利用料金は、200円。
と、いうことを調べていたのは7月初旬だった・・・
前の日からプールに行こうと決めていた私は、朝の2時に目を覚ました。
やることをやっておかないとプールには行けないと思ったからだ。
来週の講習会用キットのセットを作るのだ。
革を裁断し、表革と裏革を接着。さらに底革を接着。
ここまでやっておこうと思ったのだが、朝の7時になっても終わらなかった。
子供達を起こさなくてはいけない。
子供達が飯を食って、学校へ行くまでの間は作業中止だ。
何をするわけではないが、一応毎朝の儀式のようなもので、新聞(実際にはチラシ)を読みながら、朝の支度を順序よく行っているか、作業を見張っているのだ。
無事子供達は学校に行った。
よし、早くやること片付けよう。
後は底革貼りだけだ。
ちょっと問題を発見したが、とりあえず早くすませてしまおう。
一応、妻には伝えておいた。
(後で妻に全部直されたことも一応付け加えておこう)
9時半少し過ぎてしまったが、区民プールに来た。
「プール開放中」の看板が出ている。
自転車が殆ど駐まってないから、まだ大して利用者は多くないな。
利用券を買っていると、「地元のケーブルテレビですけど」と、マイクを持った若者に声をかけられた。カメラを持った若者とのコンビだ。
「ちょっとお話伺ってもいいですか」
「いいですよ」
「今日プール開きだってこと知ってました?」
「はい」
「よく来るんですか」
「いいえ」
「やはり暑いですからプール入りたいですよね」
「はい」
しばし沈黙があったが、若者が「今日プール開きだってこと知ってました?」と再度同じ質問をしてきたので、「はい、区のホームページ見ましてね。」と、多少リップサービスをした。
「よく来るんですか?」
「いいえ、あまり来ません」というより今日からプール開きなんだからよく来るわけねえだろ、と言おうと思ったけど止めた。
「どうもありがとうございます。僕達もプール入りたいっすよ?。」
「大変だね。じゃ!」
ということで、窓口のおねえさんに入場券を渡した。
おねえさんもTVのせいか、大変印象のよい笑顔で、「ありがとうございます」と言った。
今日は中々気分がいい。
入って見ると、バタバタ練習しているオバサン、やたらと気合の入っているオジサン、既に椅子に座って休憩しているオジイサンがいた。
その後、高校生くらい?の若者が2名ほど入ってきた。
しばらくして、小さい子を連れたママさんが2組。
最初の回はこれで全部だった。
プールは泳ぎ放題だ。
これで誰かにぶつかるようだったら完全にストーカー、変質者と思われてしまう。
先ほどのCATVコンビが入ってきて、プールの様子を撮り始めた。
誰かが泳いでいる絵を撮りたいのだろうが、この人数で絵になるとも思えないが。
私は泳ぐつもりで来たわけではない。
天然日焼けサロンのつもりで来たのだ。
しかし、この人数では少しくらい泳いでおかないと、相当目立ってしまうような気がする。
本当は子供用プールで手足伸ばして寝ていたかったのだが、ママさん2人組の中に入ってそれをやる勇気はない。
しかもCATVが回ってるし。
私はCATV加入してないので、どんな内容で放送したのか不明だが、想像するには、「今日からプール開きです。今年は暑いので、開門早々から来場者は殺到するかと思いましたが、それほどではないようです・・・やはり皆忙しいんでしょうか」
こんな感じだろうか?
いや、午後の部をもう一度取り直したのかもしれない。
いずれにしても、もうちょっとは利用者がいると思ったけど、例年こんなものなのだろうか?
この広さでこの人数は、あまりにも優雅すぎる。
夏休みに入れば別物になるんだろうけど・・・
夏休み?ああ、もう夏休みが迫っているんだな。
勿論、今日一人で区民プールに行ったことは子供達には言ってない。

タイトルとURLをコピーしました