体脂肪増えた? – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

日記サボっておりますが、スポーツクラブはとりあえず毎日行っております。
禁煙は・・・毎日吸っております。
それじゃダメじゃん!!いや・・・本数は減っております。
たぶん、そのうち完全に吸わなくなる(と思います)
月曜日はクラブの休日だから休んだけれど、実質的に1週間経過。
筋肉痛は最初の爆発的なものから、チクチクどこかが痛いという具合に変わってきました。
マシン夫妻の忠告もあり、筋肉痛の間はその部位をなるべく休ませることにしました。
日記の中でなんとなく出てくるので気がついている人もいるかもしれないが、私はプロレスファンです。
格闘技全般のファンではありません。
プロレスが好きなのです。
なぜプロレスなのかはまたの機会に書くけれども、子供の頃にアントニオ猪木の子供向けマンガ本を参考に、ヒンズースクワットやプロレスラーがやっている変形腕立て伏せなどをやっていました。
(続けてやってはいなかった。ま、この辺は想像通りでしょうか)
その都度、思いついたように、藤波辰巳、馳弘、船木誠勝、小橋健太らの本を買ってはしばらくの間トレーニングを続けたりしました。
でも、やっぱり続きません。
そこに出てくるトレーニングメニューをどう持続させるのかが難しく、直に挫折するのです。
つまり、プロレスラーの基本は自己管理だということ。
ま、なんでもそうなんでしょうけど、筋肉痛の後、しばらく休んでいるうちに次のトレーニングが面倒になってくるのです。
10年ほど前、私はエグザスに入会し、自分なりに真面目に取り組もうと重い腰を上げました。
行き始めて1ヶ月位で、体型に変化が現れました。
背中が発達してきたのです。
自分では殆ど判らないのだけれども、妻が、「背中がすごいことになってる」というので、写真を撮ってもらったら、確かに、見たことないような菱形の筋肉の盛り上がりが背中の真ん中に出現していました。
そうなってくるともう面白くなって、ボディビルについて、色々と調べることになるのです。
当時愛読していた雑誌は、「マッスルアンドフィットネス」「アイアンマン」そして、「週間プロレス」でした。
ボディビルの雑誌は書いてあることが人によって違い、かなり混乱するのですが、栄養についても詳しく書かれていて、単に健康のための知識としても役立つので、是非一度読んでみることをお勧めします。
しかし、3ヶ月くらいで肩が痛くなってしまい、スポーツクラブは辞めてしまいました。
その後も違うスポーツクラブや区のトレーニング施設なんかにも行ったりしたけどやっぱり続かない。
行くのが億劫になるのです。
こう書いているとなんだかまた億劫になりそうなんだけれども、とりあえず今のところは大丈夫です。
既に肩痛いのがちょっと気になりますが・・・
昨日は痛いところのエクササイズは重量軽めにして、痛くないところを重点的にやってみました。
具体的には、痛いのが背中、腹。
痛くないのが、肩、腕、胸、足。
体重は76kg。
先週よりは2kgくらい減って、腹筋も(皮下脂肪の下で)育っているような気がしました。
そして、今日。
なんとなく全身筋肉痛になってしまったので、自転車漕ぎを40分くらいやって、後は腹筋、ダンベルくらいで止めて置きました。
体重は、78kg。
増えております。
昨日の夜カレーチャンコにしたからか、朝、納豆メカブごはんをドンブリで食べたからか、トレーニングの質量が足りないのか・・・
家で体脂肪測定ヘルスメーターに乗ってみると、今まで18?19%くらいだったのに、22%になっている・・・
こ、これは・・・
代謝になにか変化が現れたということか??

タイトルとURLをコピーしました