そろそろ1ヶ月 – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

もうじきスポーツクラブに通って1ヶ月ほどになります。
最初のうちはなんとなくのんべんだらりとトレーニングしていましたけど、最近いくつかのことがわかってきたので、毎日同じ内容のトレーニングではなく、1週間で部位ごとに分けてトレーニングしてもいいような気がしてきました。
判ってきたことは、
胸、背中などは、筋肉痛が治りにくい。
腕、肩などは、筋肉痛になりにくい。
つまり、胸、背中などは週2回くらい。
腕、肩などは週3回くらい。
こんなリズムでトレーニングすればいいのかなと考えてます。
腹筋は、よく判らないがとりあえず毎日やってます。
腹筋については基本的にシットアップ15×4、ハンギングレッグレイズ15×2、クランチ(アブなんとかって器具を使って、前、横向き、足上げで)各20?30回。
バックエクステンション15×3。
これを欠かさず。
やってる間はこめかみに血管浮いてますが、最近筋肉痛にならなくなってきているので、なるべくゆっくりやるようにしています。
腹筋トレーニングだけで30分くらいかかってしまうので、これでいいのかどうか。
その割には腹回りの皮下脂肪がとれません。
腹の皮下脂肪の下にはボコボコが出てきているような、いないような。
やっぱり一度、ダイエットしてからでないといかんのでしょうか。
体型の変化がどうなっているのかいまいちよく判っておりません。
たぶん、背中の筋肉は発達しているような気がしますが、自分ではよく見えませんので。
前から見た目は、あまり変わった印象はありません。
腕はちょっと太くなったというか、むくんでいる??カッコよく盛り上がっているというのではないですね。
あ、足はかなり太くなっています。
というより、もっとも見た目で変化してるのは足です。
既に殆ど皮下脂肪がなく、血管浮きまくっています。
ハムストリングス(太股の裏側)の皮膚がつまんで引っ張れる状態です。
これ以上太くなるとズボン履けなくなるので、足のマシントレーニングは殆どしていません。
ちょっと、各部位のサイズ(胸囲とか)測ろうと思います。
最初からやっておけって・・・・
禁煙はどうなったんだって?
・・・・・・・・・・本数は減ってますが・・・・

タイトルとURLをコピーしました