肉団子のつもりだったが – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

今日のお料理カテゴリは久しぶりかも。
こんなカテゴリ作った割には、レパートリーは大してないのだ。
基本的に、私は料理に関して保守的な男である。
新しいレパートリーを増やすつもりが、ないのだ。
トマト料理は、作れない。
炊き込みご飯は、作れない。
煮物は、殆ど作れない。
作れるものを挙げたほうが早いかもしれないが、作ったものに殆ど名前がついていない。
なんちゃって中華といった感じだろうか。
殆どその場にある食材をなんとなく炒めるか、スープにするか、それだけだ。
適当に作っているから、レシピもない。
しかし、これは考えようによっては保守的ではなく、前衛的かもしれないが。
ようするに、料理の本とか読むのが面倒なのだ。
だから先日、TVでやっていた佐々木健介&北斗晶の貧乏料理番組は衝撃的であった。
鳥のムネ肉、私は今まではキムチ鍋か焼くかばっかりだったのだが、叩いてミンチにすれば、かなりレパートリーが広がることに気がついた。
子供は鳥のムネ肉の鍋はあまり好きではない。
長女と長男は鳥皮が好きだ。
次女に関しては、シチューに入れても鳥肉はいやだという。
ボソッとした感触が好きではないのだ。
しかし、もも肉は高い。
牛肉?論外だ。
(牛丼ならいいか・・・)
そこで、ムネ肉で肉団子を作ろうと思った。
チャンコ鍋ってところでしょうか。
勿論、肉団子なんて作ったことはない。
でも、大体こんなもんだろう。
ムネ肉を叩いてミンチ。
卵を投入。
塩コショウ。
口が開いていた、てんぷら粉を投入。
卵が多いのか、なんとなく、まとまらない。
こうや豆腐をすりおろして粉になったものも入れてみる。
揚げると脂肪が多くなると考え、焼く。
フライパンの上で、小さいハンバーグのようになっている肉団子。
色は、黄色いのだが。
そこで、ふと気付いた。
これは・・・チキンナゲットだ!!
焼きあがったものを食う。
味は・・・チキンナゲットだ!!
チキンナゲットってこうやって作るものだったとは・・・・知らなかった!!
ということで、今日のレシピは、チキンナゲットの作り方でした。
このレシピが料理の本に載っているかは不明。
でも、どう考えてもチキンナゲットの味です。
興味があったら、実験してみてください。
ちなみに、こうや豆腐はたぶん味には関係ないと思います。
それを作っていた時、長男がやってきた。
「今日のおかずは何?フリッター?」
フリッター?
そんな単語、存在していることも忘れていた。
こやつ、密かに料理通??
しかし、フリッターってなんじゃ??
ま、いっか!
ということで、昨日の夕飯は急遽、チキンナゲット(フリッター?)と野菜スープに変更しました。
また一つ、レパートリーが増えてしまった・・・

タイトルとURLをコピーしました