怒号!近所のみなさんごめんなさい。 – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

久々に怒鳴り散らした。
喉、イテェ。
カラオケで、ボヘミアンラプソディ歌うより痛いか。
原因?・・・忘れた。
たぶん、長女が私に説教されているのにもかかわらず、その最中に凄まじく下品に長男に対して怒鳴りつけたからだったか?
その前の説教は、たぶんいつもの大したことではない(返事をしろ系か、姿勢悪い系)と思うから、きっかけはあくまで、私との会話の最中に怒鳴ったということだ。
基本的に私も物事に対してウルサイほうではない。
しかし、物事には限度があると思う。
その限度が何処なのか、よくわからないが。
嘘をつく
無視する
返事をしない
態度が生意気
ケンカを売る・・・・
そうだ、ケンカを売られたら、受けて立つしかない。
何処が売られたケンカなのか?
私の存在を無視したら、許す訳にはいくまい。
「ふざけるな!」
実際には長女はふざけてはいないと思う。
状況が全く理解できていないのだ。
多分に説教されて気分が悪い。
そこにチョロチョロ空気の読めない長男がやってきてムカッと来たのだろう。
しかし、それがわかったからといって、それを仕方ないこととは思えない。
知っておいてもらう必要があると思った。
「てめえは誰に対して怒ってるんだ!オレに対して怒ってるのか!状況を理解しろ!」
ムスっとしている長女。
徹底的に、凹むまで怒鳴りつけた。
なんといって、怒鳴りつけたかは想像にお任せします。
ようするに、何が間違っていたのかということと、こうするべきだったということを言っただけです。
怒鳴り声で。
というか、思いつくことを早口に並べただけで、大した内容のあることは言ってないかも。
はっきり言って近所迷惑だが、怒鳴り声を発するからといってわざわざ窓を閉めるのも演出としてはマズイ。
近所なんて、あとでなんとでも言い訳が出来るし、どうでもいいのだ。
ここで大事なのは、根比べに勝つこと。
顔面平手打ち!!
頭をつかみ、両手でゴシゴシ。
長女の三白眼は、なさけないタレ目に変わる。
(ワールドプロレスリング、猪木に直訴する藤波参照・・・かえって解り難い?)
ここまでやらないと、全く効果がないのだ。
叱るときに、三白眼のまま終了させるのは絶対にいけない。
これでは、終了していないのと同じだ。
その時の問題点は、次には大きくなってまた戻ってくる。
タレ目になるまで叱り続ける、これはとても大事なことなのだ。
長女は、鼻水だらけになって泣く。
私の勝ちだ・・・・
これが朝の話。
昼。
全く後遺症なく、屈託のない長女である。
と、いうことは・・・やっぱり、怒った効果もなしか??
来週の運動会の靴を買ってもらってご機嫌だ。
今日も元気に遊ぶ長女であった。
ま、いっか!!
・・・・それより、こっちのほうがぐったりだ。
結局、私の負け??
ブログランキングです。
それでいいんじゃ!!と思う人はクリック!

blogranking2

そんなのは嫌だ!!という人はクリック!!
(クリックしてもらっていいのだろうか・・・)

人気blogランキングへ

子育てはわからん・・・
盆栽いぢりしたくなってきたかも。

タイトルとURLをコピーしました