久々義母義母! – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

昨日から来ている義母。
目的は皮膚科だが、屋久島土産も持ってきて頂いているので、無碍にも出来ず。
ま、私が何をするということでもないのだが。
昨日は筋肉痛で飯の支度するの面倒だったけれども、義母が小松菜茹でたりインゲン茹でたりし始めたので、危険な気がして手伝うことに。
妻が仕事が終わって手伝ってくれることになったので、義母は晩酌。
とりあえず一安心?か。
妻が味付けした小松菜の辛し和え?を「全然味がしない」と言って作り直す義母。
「今までこれを子供には食べさせてたんだから」
練りカラシチューブを7cmほど搾り出し、「これでもまだ少ないくらいよ」と言い放つ。
「穂高さんも味見してごらん」
私も味見をした。
「からし菜のお浸しの味ですね」
「美味しいでしょ?なんちゃって」
「そうですね・・・・」
まあいいや。
「愛のエプロン」みたいなもんか。
子供用にと手羽元を買ってきた義母だが、たぶん自分も食べたいに違いない。
そして、たぶんにからあげが食べたいのだろうという気がしたが、カロリーを気にしている様子なので、「じゃあ、網で焼きましょう」ということにした。
「先にレンジで火を通しておきましょうか」という義母に対して、「いりません」と私。
別にケンカを売っている訳ではないが、じっくりと焼きたかっただけだ。
手羽先に、にがりを混ぜたところを義母に見られてしまった。
食べながら、「苦い」という義母。
むむ?子供は気にせず食っている。
一つ食べてみる。
「別に苦くないと思いますが」
「苦いところと、苦くないところがあるのよ」
「そうですか、では残しておいて、こちらのカツオのタタキでも食べてください」と私。
別にケンカを売っている訳ではない。
元々、手羽先は子供のために作ってるし。
朝は昨日の残り物プラスウインナー&玉子焼き&納豆。
長女は友達とプールに行き、長男と次女はサッカー遊びのサークルに妻が連れて行った。
洗い物をしようとする義母に「ああ、いいですよ?朝は洗い物少ないですから」という私。
義母のダイエット話をしばらく聞かされる。
私が度々口にした、「結局は運動することと、食べ物に気をつかうことだと思います」という答えには興味がないようであった。
先日みのもんたが教えてくれた運動を、何度も私にやって見せてくれた。
「続けるといいと思います」と、言っておいた。
「私はちょっと・・・スポーツクラブに行ってきますから」といって、しばしの避難をした。
帰ってくると、妻たちも戻っていた。
義母を今日、連れて帰る、義弟と娘も来ていた。
「やあ、ご苦労様」という私。
返事のない義弟。
「今日のお昼は冷凍食品でいっか!」という妻。
「勿論だ」という私。
冷凍オニギリ、冷凍焼き鳥、冷凍グラタン、冷凍肉まん、などなど。
電子レンジが大忙しだ。
オニギリをかじった義母「まだ冷たい」
「すみません・・・」という妻。
「これも冷たい、これも冷たい」
「うちは冷たくても食べることにしてますんで」と私。
「でも私は食べたくない」と義母。
結局、「すみません・・・」といって、レンジに入れる私。
子供達は外に遊びに行き、私は後片付け。
私が台所で洗い物をしていると、「子供の布団で寝ようと思ったらジャリジャリなのよ」という義母。
子供達に布団を掃除機で吸わせているようだ。
そして、リビングのテレビをプチッと消して、テレビの前に転がる義母。
「見てないでしょ?」
「はい・・・」
「ちょっと(みのもんたの)運動したら、疲れちゃって?」という義母。
寝る義母。
私は妻に、「ちょっと子供達、掃除機で遊んでいるはずだから、止めるようにいってきて」と言った。
義弟は近所の古本屋に行った。
妻は、PTAの用事で出かけた。
私は、この日記を書くことにした。
流しで痰を吐く音がする。
義母が起きたようだ。
テレビをつけたようだ・・・
「あ?らなんだか、上げ膳据え膳で、悪いわね?」という義母。
ブログランキングです。
悪いよ!!と思う方、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
blogranking2

ありがとうございます。
いや、別にいいのです。
義母は今日、帰る予定。
どうやら盆踊り有料個人レッスンを申し込んだらしい。
長男の運動神経の鈍さは、義母譲りなのかもしれない。
しかし、自分が少しでも運動神経が鈍いと思っているのなら、あまり長男や次女に運動会の指導しないほうがいいと思うのだが。
しかも、この間運動会終わってるんだから、その指導を生かすのは来年なんですが・・・
ブログランキングです。
子供は判ってるんじゃないの?と思う方、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
blogranking2

ありがとうございました?。
義母ネタ、まだまだありますが、今日はこの辺で・・・

タイトルとURLをコピーしました