Musical Baton! – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

お世話になっているらむさんから「MUSIC BATON」なるバトンを頂戴しました。
どうやら、好きな音楽などをブログで紹介して、次の人(5人?)にバトンを渡して好きな音楽紹介の輪を広げるということでしょうか。
輪を広げてもねずみ講式に儲からなさそうだし、渡した5人が不幸にもならない所が難点?(^^ゞですが、こういう企画、結構好きかも。
何故なら・・・
「多くの人が共感してくれないところに音楽嗜好の醍醐味がある!」からです。
音楽の趣味合う人って少ない、というか、いないんですよ。
(他の趣味でも少ないか・・・)
そういうものを、見て頂き、さらに他の人にバトンタッチ!
これが文化と申しますか・・・・
能書きはともかく、今時の歌手や曲、殆ど壊滅的に知りませんが、とりあえず、行ってみますか!
1.コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
4.82GB。
1,078曲となっているようですが。
といっても、殆どのCDはインポートしてないし、LP(古くてすみません)の音源は「死のアナログファイル化」しております。
最近、ipod shufflieなるものを購入してから慌ててPCに曲をインポートしているのですが、そのせいか、パソコンの調子は最悪です。
(ノートンが死にます)
2.今、聞いている曲
むむ!聞いてなかった。
そこでituneを立ち上げ、シャッフル再生で出てきた曲は・・・
「ステージフライト」
ザ・バンドのアルバム「ラスト・ワルツ」から。
ラスト・ワルツ 特別編 <今だけ2枚で¥1990第2弾/初回限定生産>
間奏部分のキーボードが異常で好きです。
そういう意味でなくて、最近よく聴いているレコードという意味であれば・・・
ボブ・マーリー&ウェイラーズ☆☆Bob Marley & The Wailers / Legend(CD) (Aポイント付)
本当はこれではなくて、アイランド以前のベストアルバム(海賊版?)を聴いている訳です。
たぶん、マイケル・ジャクソンよりもレコード売り上げがある人だけど、殆どが海賊版なため、それほどリッチではなかったし、成功を味わう暇もなく死んでしまった人。
熱い季節にいいですね、ってことで片付けてもいいですが、レゲエ・ミュージックは単なるワールド・ミュージックではなく、痛みのある音楽ですね。
刺激の好きな方にはお勧めでしょうか?
関係ありませんが、ボブ・マーリーの顔は、子供の頃離婚した、私の父に似ています。
・・・・本当に関係ね?と思ったらクリック!
人気blogランキングへ
いや?・・・・(^_^;)
3.1番最近買ったCD
ビョーク/ヴェスパタイン
数年前の「ビョーク/ヴェスパタイン」以来、買ってないと思います。
新譜を買う必要性に疑問が・・・・。
(リアルタイムに生きてないってことかも?)
「最近借りたCD」ということであれば、「スネークマンショー/急いで口で吸え」。
スネークマン・ショー
(全然、新しくないか・・・)
私の日常は、表題曲?若しくは、「はい、菊池です」のようなもの?です。
4.よく聞く、または自分にとって大きな意味のある5曲
1⇒『やさしく歌って』岩崎宏美
『岩崎宏美 30th ANNIVERSARY BOX』
小学生か、中学生か、たぶん、私が自分の小遣いで最初に買ったLP「岩崎宏美ロマンチックコンサート」の中の一曲です。
その後、本家ロバータ・フラッグのバージョンを聴きましたが、微妙な音程と息遣いで歌うこのバージョンが、私が「女」を意識した、最初の曲かもしれません。
これさえ聴かなかったら・・・どうでしょう?
(知るか?!!って方は、クリック!)
blogranking2

2⇒『マギーズ・ファーム』ボブ・ディラン
ボブ・ディラン/追憶のハイウェイ61
延々と、「マギーの農場で働くのはもういやだ」と歌います。
給与所得者のバイブルといいましょうか・・・
(既に私はサラリーマン辞めましたが)
「追憶のハイウェイ61」に入ってますが、ライブアルバム「ハードレイン」バージョンが好きです。 
私がボブ・ディランフリークであることは知られていない(というより公表していない)ですが、ボブ・ディランは日本人に誤解されているアーティストかもしれませんので、弁護?しておきますが・・・。
私の中では、ボブ・ディラン=セックス・ピストルズ→同カテゴリとなります。
パンキーでカッコいい奴。永遠のアイドルですね。
3⇒『襟裳岬』森 進一
決定版 森 進一
いや、レコード持ってませんが・・・(^_^;)
上記、ボブ・ディランの日本におけるイメージ作りに貢献した、吉田拓郎氏の作品です。氏は、この曲をボブ・ディランの曲をアダモが歌ったら・・・というイメージで作曲したらしいのですが、出来上がったレコード聴いてひっくり返ったそうです。
私はこの曲をもし、オーティス・レディングが歌ったら・・・というイメージでカラオケ歌います。
カラオケという意味では、
『あの鐘を鳴らすのはあなた』和田アキ子
和田アキ子 / ベスト・ヒット (CD) (Aポイント付)
『雨の御堂筋 』欧陽菲菲
 ゴールデン☆ベスト 欧陽菲菲<CD/邦楽>
こんなのまで入りますというか、キリがないですな・・・
世代がバレますか。
『恋すれど廃盤ベストコレクション』
検索してて、「恋すれど廃盤ベストコレクション」なるものを見つけ、ちょっと欲しくなってしまいました。
4⇒『ボヘミアン・ラプソディ』クイーン
【レコード・EP盤】(中古) クイーン/ボヘミアン・ラプソディ
今では「ウイ・ウイル・ロック・ユー」の方が知名度高いですね。
これもカラオケのレパートリーですが・・・これを歌える人間は少ないようで、(曲を知ってる一部の人からは)ケタ違いにウケがいい曲。
ま、自慢の一品といいますか。
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル ☆☆ Creedence Clearwater Revival /BEST OF (CD...
自分的にはCCRなどの方が好きですが、知名度的?にウケません。
ちなみに、長女は「バイシクル・レース」という曲の「I want to ride my bicycle」の一部を大声で叫ぶので、『・・・・・・・・・し?こ?!』となります。
5⇒『アイ・キャント・ビー・サティスファイド』マディ・ウオーターズ
マディ・ウォーターズ/ハード・アゲイン
この中に入っているみたいですが、私はレコードは持ってません。
ラジオで録音したカセットテープを聴いてました。
なぜ、シカゴ・ブルースの巨人なのか?
という難しい問題なのではなく、なんとなく、日常的に口ずさんでいるというか、このギターリフが頭の中に染み付いているんです。
色々と(フライング気味)に紹介してしまいましたけど、一曲だけということなら、これになるかも。
5⇒バトンを渡す5名
えりごのみさん
えのき茸太郎さん
ロンルキママくるんさん
Midoriさん
akokichi-74さん
勝手に選ばせて頂きました!
(最近、コメント残してくれた人順のような気がする・・・)
忙しかったら気にせずスルーして下さいね♪

タイトルとURLをコピーしました