金魚のフン – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

うちの次女、小学校2年生。
最近、ようやく一人で児童館に行けるようになった。
奇妙に聞こえるかもしれないが、長女や長男と一緒でなく、一人で行くから安心だったりする。
間違いなく、2人に虐められたり、置いていかれたりはしない訳だ。
金魚のフン、卒業だ。
ブログランキングです。
おめでとう?と言っていいの???と思った人はクリック!!

blogranking1

ありがとうございました。
いや、実際、長女の性格も悪いが、長男も悪いです。
ただし、長男の悪さは、長女の悪さとは程度は似ているが傾向が違う。
長男は、一人で何かをすることが極端に苦手である。
しかし、絵を書いたり、人形で遊んだりするのは好きだ。
ようするに一人遊びが好きなんだけれども、一人で遊ぶ事は出来ないのだ。
これは結構致命的な性癖である。
さらに、自分より年下の子の面倒を見てやれるほどの器量はない。
年上であれば、気後れして楽しく遊べない。
ようするに、楽しく遊べるシチュエーションが極端に少ないのである。
そんな長男は、今まで長女の金魚のフンとして生きてきたが、最近は長女(の友達?)が嫌がるので、次女と遊ぶ事が多かった。
次女が小さいうちはそれでよかった。
しかし、運動能力、社交性においても既に次女のほうが長男に勝る。
長男はあまり仲良くない、小さい子ばっかりの児童館はあまり好きではないのだ。
あるいは、児童館で遊んでたりすると同級生にからかわれるのかもしれない。
といっても、同級生から声かけてもらえればいいが、自分から遊ぶ約束は未だに出来ない。
下手すれば、一人で取り残されてしまうのだ。
いってみれば、妹に見捨てられてしまった訳である。
こんな長男が、可哀想?!って思った方は、クリックよろしくお願いします。
blogranking2

いや、正直私は、情けない野郎だ!という感情の方が先にたつ訳で。
しかし、よくよく考えてみれば、長男に関しては「高機能広汎性発達障害」という観点で考えてあげなくてはいけないのだ。
長男も、長女同様にボーダーラインの子供である。
しかし、長男と長女では、性格は全く違う方向性を持っている。
長女は注意欠陥のため、問題は外へ向くが、長男の問題は長男自身の内側に入っていく。
現状で人の責任に転換して安定を図っている事柄は、大人になれば間違いなく壁にぶちあたる。
大きくなってからの方が。その弊害も大きくなるのだ。
とはいえ、今現状に立ち向かうだけの勇気もなければ、実力もない。
難しいのだ。
とりあえずは、登校拒否しないだけでもよくやっているというべき?
そんな私は・・・・不登校経験者。
ブログランキングです。
人のこと言えないんじゃ!!と思った方は・・・

人気blogランキングへ

いや、だからこそ逆に判るのかもしれない。
情けない長男と同様に、私も情けなかった。
長男が苦しんでいるのもわかるし、ズルしてるのも判る(つもり)。
長男の性格(障害)は治るものではないとしても、一つ一つを克服していくことによって、立派?な大人にもなれるはずだ。
そう信じて、育てることが大事だと思う。
結局今日も、長女と長女の友達についていった。
金魚のフンとして・・・・
ま、いっか!!
いずれにしても、自分自身のマイナス思考がフラストレーションの元になり、攻撃性等にも出てくる訳である。
先ずはフラストレーションたまらないようにするべきだが、溜まってしまってもガスが出てきそうな時に、出し方を指導することが可能だ。
フラストレーションの根本になっている観念を理屈で説明すれば、理解出来るのだ。
長男の場合は。
長女は・・・・(゜дÅ)ホロリ (顔文字違うか??)
とりあえず上手くいく様祈ってくれる人は、クリックよろしくお願いします!

blogranking2

ありがとう?!!
結局、焼肉食い放題に行くのは止める事にしました?!
子供達褒められることしてないし!
金もないし!
残念!(ToT)/~~~
晩飯、なんにすっかな?・・・

タイトルとURLをコピーしました