ゴルゴ主夫日記

初日が肝心 – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに始まってしまった夏休み。
気合を入れていかないと、必ず潰される。(大人が)
潰されないためにも、先に潰す!!(子供を)
初日が肝心なのだ。
たぶん・・・
朝6時。
いつもは妻が起きてうるさくなる頃でないと私は起きる事が出来ないのだが、次女が熱を出し、看病をしていた妻に起きてもらう訳にはいかない。
今日からラジオ体操なのだ。
目覚まし2回ほど先延ばしにかけなおして6時ちょうど。
ギリギリまで粘ってようやく起きる。
5時45分。
15分進んでるんじゃね?か・・・
知らなかった。
いつも自分が起きることのない目覚まし、程度がわからん。
寝なおすには微妙な時間だ。
仕方がない、コーヒーでも沸かすか。
6時。
ガキ共の寝ている子供部屋のドアを勢いよく開ける。
一瞬動く長男。
「起きてたのか?」
「・・・うん」
「じゃあ起きろ」
日本語的に変だが、ま、いっか!
長男おきてボーっとしているが、長女はまだ起きてこない。
もう一度子供部屋のドアを勢いよく開ける。
風圧で鼓膜が破れるほど・・・でもないが。
飛び起きる長女。
「早くしろ」
とりあえず起きてきたアホアホコンビ。
今日は次女が風邪ひいて寝てる。
看病していた妻も起きられない。
だから、この二人だけがとりあえずラジオ体操をしに行く。
その間に私が朝飯の支度をしようという算段である。
部屋に漂う空気は、多少の緊張感を残しつつ、眠気もたっぷりと含んでいる。
「いいか、6時15分に隣の(長女の同級生)ちゃんの家の前で待ち合わせだからな」
反応の鈍いアホアホコンビ。
6時10分。
長男、突然、「あ、早く行かなくちゃ!」
行って来まーすと行って外に出る。
後を追う長女に、「さっき6時15分に待ち合わせてるのわかってるよな?」と聞く。
「うん」という長女。
ということは・・・靴履くのに、5分かかるということか?
わかっているのに5分前に出る意味を考える意味があるのか不明であるので、深追いするのは止めた。
「じゃあ、気をつけて行ってきな」
長男が一人で自転車に乗って行くのが見えた。
玄関を開けてみる。
長女が、道の真ん中で体育座りをしている。
車が入ってこない道だとはいえ、通行の邪魔になっている。
「なにやってんだ?」
「待ってる」
なんで長男は先に行ったのかと聞くと、「先に行くっていった」という答え。
たぶん、「先に行け!」といったんだと思う。
それはそれで置いといて・・・
「家の前で待てといったか?それにおまえ、もう待ち合わせ時間過ぎてるじゃねえか!早く行け!」
隣の家のオヤジが散歩から帰って来た。
このオヤジも返事をしない、偏屈なオッサン。
長女をジロッと変な顔で見て、家に入っていった。
ゆっくりフランケンシュタイン、いや、アンガールズのように起き上がる長女に、もう一言。
「いいか、道の真ん中に座っちゃダメだ。歩いてる人の邪魔になってるの、気づいたか?」
「はい」
「早く行きな」
もう、どうでもいっか!
朝飯の支度を始めてしばらくすると、長女が何か言っている。
「○○ちゃんが来ないからブザー鳴らしたけど出ない」
6時30分だ。
「だったら先に行きなさい!!」
私は血圧低いんだが・・・
ちょっと心臓が痛いような気がする。
6時50分。
長男、戻ってくる。
「友達は来てたのか?」と訊く。
「来てた」と長男。
「誰が来てた?」と私。
「えっとね、○○くんとね、◎◎くんとね、××くんも、▲▲くんも・・・」
「わかった」
この長男、友達がいっぱい来ててもスパッと帰ってくる奴だ。
長女とは別物である。
どちらがいいのか、難しい選択だが・・・
「で、今日行く時、なんでおねえちゃんをおいて先に行ったの?」と聞く。
「え?おねえちゃんに先に行けっていわれたからだよ」
やっぱり・・・
基本的に、長男は友達が待ってるからという理由で一人で先に行くようなタイプではない。
どちらかといえば、一人だったら行けないタイプなのだ。
たぶん、長女は友達と一緒にいく上での算段をシミュレーションし、長男がいると都合が悪かったのに違いない。
間違いない!
「わかった。で、おねえちゃんはなんで一緒に帰ってこなかったの?」
「○○ちゃんと一緒に遊んでた」
「あ?そう。○○ちゃんは遅れて来たの?」
「え、おねえちゃんと一緒にきた。それでね、二人とも、ラジオ体操してないのに、ハンコだけ押してもらってた」
「ん?それはどういうこと?遅刻してきたってこと?」
「ラジオ体操第一の途中で来たけど第二もやるのね。それで皆がやってたのに滑り台のところで遊んでた」
「わかった。じゃあ、もし、明日も同じようにおねえちゃんたちが遊んでたら、先ずはおねえちゃんたちに言わなくていいから、係りの大人の人がいるでしょう。その人に、ちゃんといいな、言えるか?」
「たぶん・・・」
「頑張っていいなさい。ラジオ体操してないのにハンコだけもらってるよっていうんだ。仕返しはされないから、安心しろ」
「わかった」
書いてて疲れてきた・・・・
続きは・・・
気が向いたら、UPします?。
ブログランキングです。
続きを詳しく知りたい方はこちらをクリックしておいてください。お願いします!
blogranking2

ありがとうございました?!!

関連記事

  1. 今月の食費累計、途中経過ですいません・・・ – なり…
  2. ゴルゴ悩む – なりゆき主夫のリアルな日常 R…
  3. 食費日記最終回。いままでありがとう?! – なりゆき…
  4. 敬老の彼岸(意味不明) – なりゆき主夫のリアルな日…
  5. スーパーノリ塗りマシーンの所以 – なりゆき主夫のリ…
  6. 誕生日記念?その1 – なりゆき主夫のリアルな日常 …
  7. 朝は、スルー。 – なりゆき主夫のリアルな日常 &#…
  8. 子供は無視、大人だけで食いにいく作戦 – なりゆき主…
PAGE TOP