肉体改造計画

調味料バトン! – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだか最近バトン渡しが流行っているようで・・・
今回、いつもお世話になっているジャタさんから新たにバトンを受けました。
それは、調味料バトン。
しかし、テーマは何故か、 『スポーツジムに通っている人』 が選択されています。(~_~;)
ブログランキングです。
ボディビルには調味料でなくてサプリメント!って思った方はクリック!!
人気blogランキングへ
いや?このネタ書きたかっただけなんですが・・・(^^ゞ
実家が群馬のラーメン屋であり、妻の実家は南国の離島である私が東京代表でいいのか判りませんが、ま、たぶん変わっていて面白ければそれでOKということなんでしょうか。
調味料のポイントは、なんといっても旨み調味料ではないかと思います。
さて、旨み調味料といいましてもそうですねぇ・・味の素は有名ですが色々ありまして?ハイミータケシオその他色々、まあどれを使ってもグルタミン酸ナトリウムといいましょうか・・・
これの好き嫌い、旨みLOVE対、旨みHATE(憎悪)の対決とでもいいましょうか??
プロレス的に言えば、旨み調味料がベビーフェースでしょうか・・・
(異論のあるかたはコメントにど?ぞ)
私の実家は旨み調味料&しょう油が基本です。
かなり凝り固まっております。
中華で旨み調味料使わない店は殆どありませんから。
何にでも使います。
ただ、結婚してからは全く使っていません。
逆に、妻の実家では、旨み調味料を毛嫌いしているようです。
これは、なんだろう?宗派の違い?
習慣の違いか!
そんな理由で、もう何年か前に買った旨み調味料の小瓶が未だにあります。
なければないで、使わなくてもいいんですけど。
いや、私は妻の実家LOVEな男でございます・・・
異論のある方は・・・
blogranking2

前置きが長くなりました。
早速、調味料バトン、いってみましょう。
ただ、前もって言っておきますが、最近ダイエットのため?食生活の中に調味料は殆ど入っておりませんし、食生活においても、普通ではないかもしれません・・・。
Q1:次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません。)
目玉焼き
何もかけません。
以前は、しょうゆや塩、コショウなどかけましたが・・・
既に目玉焼きは私にとって朝食ではありません。
間食というか・・・おやつのようなものです。
納豆の朝ご飯食べて、ジムに行く前に目玉焼き2個、何もかけずに食べるといった感じです。
あるいは3時くらいに小腹が空いて、目玉焼き2個など。
あ、調理に油も使いません。
皿に玉子を割って電子レンジで45秒・・・
これって既に目玉焼きでもないか?・
納豆
ついているたれとからし。
ついてなくてもいいんだけれど、ついてたら捨てられない性格なのです。
ついてなければしょう油とからしでしょうか。
納豆は食べるシチュエーションもあるし、
前回のダイエットを読んでもらっていない方も多いと思いますが、私は一日3パック納豆食べてます。
ゴハンと食べるのは朝のみ。
その際にはネギ、生タマゴ、メカブ、豆腐等と一緒に混ぜ合わせることが多いです。
ちなみに、妻は納豆食べません。、
冷奴
何もかけません。
しいていえば上記納豆・・・調味料ではないか。
冷奴だけだったらしょう油でしょうか。
とにかく、上の玉子、納豆、豆腐に関しては、既にごはんの「おかず」ではなくなってます。
同様の食材に、トリのムネ肉、低脂肪乳、ゆで大豆、魚肉ソーセージなどもあります。
茹でマグロは作るの面倒なので、元気のいいときに作ってタッパーに保存しときます。
ま、すべて美味いから食ってるという感じではないですね?。(^^ゞ
餃子
何もかけません。
実家では客に出すのはラー油、しょう油、酢の瓶をテーブルに置き、自分で調合して食べてください、としていますが。
作るときに色々混入しますから、いいのです。
詳しくは秘伝、餃子のレシピを参照してください。。
カレーライス
何もかけません。
作るときには調味料というか、色々なものを混入します。
これも餃子と同じですが・・・レシピもありません。
ナポリタン
作りません・・・(~_~;)
パスタということであれば・・・カレー同様、レシピは決まってませんが。
時に粉チーズとタバスコはかけます。
でも、タバスコが切れてから、一味唐辛子をかけてます。
粉チーズも、たぶん切らしてます・・・(~_~;)
ピザ
食べません・・・・
しいて言えば、タバスコ・・・いや、一味唐辛子?(~_~;)
これも子供のために時々、(妻が)作ります。
うちではパン系統はすべて妻が作ります。
逆に、米系統は全て私の担当となります。
生キャベツ
何もかけません。
子供と一緒であれば、マヨネーズです。
串キャベツで味噌ってのも好きですが、家ではやりません。
トマト
何もかけません。
妻や子供ははちみつなんてのかけるの好きみたいですが。
田舎育ちの私にとって、トマトは道端に生えてるものを捻りとって食うもの、という印象がありまして・・・(泥棒かよ)いや。。。値段見ただけでもったいなくて買えない食材の一つです。
サラダ
サラダにもよりますが・・・何もかけない場合も多いです。
しいていえば、マヨネーズでしょうか。
私、よほどのことがなければドレッシングは使いません。
妻はよほどのことがなければマヨネーズは使いません。
カキフライ
マヨネーズ&ソース&からしです。
あればタルタル。(常備している訳ではないので)
でも、揚げ物は滅多に食べません。
メンチカツ
カキフライと同じく。
フライは殆ど同じです。
天ぷら
天つゆです。
これも何ヶ月前にやったきりだか・・・
とんかつ
メンチカツと同じく。
ご飯(おかず無しの時)
塩。(笑)
というより、米だけを食う事はオニギリを食うということです。
でも、私は基本的に米が大好き。
子供の頃はおかずなんかいらなかった。
しょう油、バター、ラー油なんかでバクバク食べてました。
海苔の佃煮やふりかけ等があれば他のおかずいらなかったし。
小学生の頃、私は一食に茶碗6杯の米を食ってましたが。
今では5人家族で一日4?5合。
(それでも私が殆ど食ってるという噂だったりして)
Q2:周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
立ち食いそば屋でカレーを食べるとすれば、私は必ず七味を大量にかけて食べます。
とにかく、外食であれば、テーブルに出ている香辛料はどこでも大量にかけます。
インド人もビックリ、というより、インド人と思われてます。(嘘)
もしかして、我が家で驚かれるとすれば、食卓に調味料を置かないことでしょうか。
ラーメン屋にあるまじき食卓かも・・・
そうですね、私の調理の基本スタンスを書いておきますと・・・
スーパーで安売りしてたものを買う。
先ずゴハンを炊く。
あるものスープ(みそ汁も可)を作る。
あるものを中華なべで炒める。
食う。
殆ど、こんなものです。
料理名、あえてつければすべて野菜炒め?
いつも同じ食材ではありませんが、名前でいえばそうなってしまうかも。
Q3:一般的なもので、苦手な組み合わせはありますか?
ドレッシング全般。
冷たくて酸っぱいものは基本的に好きではありません。
酢味噌なんてのも×。
野菜は何もつけない方がマシ。
何もつけなくても、ウマいものはウマい。
道端の野菜を捻りとってそのまま食ってたせいかもしれんが??
ていうか、野菜は基本的に煮るか、炒めるかしてしまいます。
どっちみち子供はサラダ好きでもないし。
体が必要性を感じたら、冷蔵庫から出してそのままバリバリ食う時もありますが。
基本的にキッチンドランカーなので、サラダ盛り付けるのは好きじゃないというか。
(キッチンドランカーとは関係ないか)
後は、なんだろう・・・
苦手な組み合わせという訳ではないけれど。
理屈的におそらく合っていると思うけど、今だ試していない調味料の使い方??
水に塩、砂糖、旨み調味料を入れて、レモン等柑橘系の香料が足されれば最近流行のアミノ酸飲料になるはず。
クエン酸アミノ 7g*25袋
こんな感じでしょうか?
勇気があれば、
オーナーシェフ自慢の手作りキムチ(250グラム保存容器入り)
味付イカの塩辛1パック
等も添加すると良いかも。(~_~;)
今度は逆に、アクエリアスなど、粉末で売っているスポーツドリンクをあったかゴハンにふりかけると・・・たぶん酢飯の代わりになる、はず。
□永谷園  五目ちらし すし太郎(10個)■7804
商品イメージと本文は関係ありません・・・
アミノ寿司太郎・・・なんちゃって!!
ダメか?!!
試した方、もしいらっしゃったら、お味の感想を教えてください。
Q4:バトンをまわしたい5名は誰ですか?
むむ・・・・
最近、ブログ徘徊サボってるんだよな?・・・(汗)
だれか、立候補してもらえませんか?。
ブログランキングです。
私は嫌だ!って方は、クリックしといてくださいね。

blogranking2

そ、そんなに?。
そうでなくて、コメントを?・・・
っていうか、夏休み初日日記、まだ朝の8時くらいから進んでないような気が・・・
今日は既に・・・

関連記事

  1. プロティンの代用品とは? – なりゆき主夫のリアルな…
  2. 体重減らさず腹筋ボコボコは難しい・・・ – なりゆき…
  3. トレーニング再開、髪染め直し。 – なりゆき主夫のリ…
  4. サイクリング葛西 – なりゆき主夫のリアルな日常 &…
  5. とりあえず、カッコよくなる。 – なりゆき主夫のリア…
  6. 今年も引き続き肉体改造でございます – なりゆき主夫…
  7. 今日のサイクリングは快適 – なりゆき主夫のリアルな…
  8. 体脂肪増えた? – なりゆき主夫のリアルな日常 &#…
PAGE TOP