ゴルゴ主夫日記

初日が肝心 感動の最終回? – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は絶不調だったページトップの占い。
うって変わって今日は絶好調!!
(本当に当たってるんかいな・・・)
ま、気分的には昨日とはうって変わって絶好調なのは確か。
理由は・・・
長女と長男、キャンプに行ってるから。
実際には昨日言った訳だが、昨日は溜まった仕事を吐き出したりしてたから、基本的には暇ではなかった。
今日はもしかして・・・のんびりブログ徘徊出来るかも。
その前に、続かせてしまった前回の続きを書くか!
既に
「初日が肝心」及び、「夏休みの宿題」、そして「初日が肝心その3」と書いてきましたが、いい加減話が長い。
出来れば、今回で終わりにしたい。
いや、終わらせよう!!
今度こそ・・・
前回の終わりで、私は長女をぶん殴ってつづくとした。
読んだ人の中には、不愉快な思いをした方もいたのではないかと思う。
何事があっても、暴力はいけない。
躾けのために、多少は必要。
意見は分かれるところかもしれないが、私としても、喜んで叩いている訳ではないし、脅かして喜んでいるつもりもない。
他に有効的なやりようがわからないのだ。
そして、叩いて大きな声で怒鳴り、一つ一つ悪かった点を伝え、自分にも悪かったところを考えてもらう。
そして、本当に悪いと思ったのなら謝って欲しいと言う。
そして、私も叩いたことを謝る。
そして、お前の事を嫌いだから叩いている訳ではない、お前の事が好きだから叩いていることを忘れないで、というのだ。
ただし!
一度凹んだ気持ちはその場で回復はしない。
長女も凹めば私も凹む。
とてもじゃないが、やってられねえ?!!
妻に愚痴をいう。
「オレはダメだ?!!」
バカである。
こういうときは、全てがマイナス思考になるのだ。
転職を続けた挙句に失業し、自ら進んでハウスハズバンドになった訳ではない自分。
そして、偉そうに主夫なんて言っているけど、実際には殆どの家事がこなせず、子育てにもギブアップしかけている自分。
おそらくは、世の中で普通に「負け犬」と診断される自分。
こんなことでいいのか自分!!
追いつめたって、答えなんかね?よ・・・
現実から逃げよう。
スポーツクラブに行き、トレッドミル。
汗かくと、多少気が晴れる。
家に帰ってきて、子供達と顔を合わす。
「宿題、いっぱいやってきた」という長女。
立ち直りが早いのが救いだが、いっぱいやったのは漢字2ページ。
そんなペースで、夏休み中に宿題終わる訳ないだろ?!!
というのを、我慢。
「おお?そうか。でも、明日からはもうちょっと多めにやってもらうよ。漢字は一日2ページでいいから。いっぺんにやっても覚えられなければ意味ないからな。明日からはもっと頑張ってください」
長女は褒められると期待していたのであろうか・・・
でも、これって、やっぱり褒めるところじゃないだろう?。
長男は、「5ページやった」という。
見てみると、夏休みドリルを虫食い上に、好きな問題だけを記入してある。
これは・・・他は判らなかったということか?
「なんで最初からやってないの?」
「え?なんとなく」
「あ?そう」
長男にいうべきことはそれほどは、ない。
「明日からは1ページ目からやりな」
「わかった・・・」
昼飯を食べて、片付けたら、遊びに行く事!
これも大切な宿題だ。
長女にとっては楽勝の宿題だが、これは内弁慶な長男にとっては難しい問題。
今日はとりあえずプールで友達に遊ぼうと言われたのでよかったが、これから先、この宿題がこなせない可能性は高い。
ま、これは私も苦手だったが・・・
とにかく、二人がいなくなってスッキリしたいのだ。
次女も遊んで来てくれると助かるが・・・熱があるからそういう訳にもいかない。
実際には熱は下がったというから、「じゃあ宿題をちょっとやってごらん」と言った。
妻も色々と用事があって出かけることが多いから、私も何をするでもなく、PCいじったりしていた。
最近、PCの調子が非常に悪いのだ。
メールの設定が壊れていたりするのである。
何かしらの出費を覚悟しなくてはいけないかも・・・
次女が、わからない問題を訊いて来る。
次女の反応は普通である。
考えてみれば、この子が生まれたときに、感慨深いものもあったし、ある意味、上の二人のようには育てないつもりがあった。
上の二人は、私の子供ではないから、育て方についてとやかく言えなかったのは事実だが、自分が引き取ることになるんだったら、当時、明らかに間違っていると感じていたことを黙っているべきではなかった。
それこそが私の一番の罪である。
その償いをこれからしていくことになるのだ。
それにしても・・・
次女が宿題のドリル、復習問題集、合計3冊を終わらせてしまった!!
初日の午後、3時間ほどで。
2年生だから問題は簡単だと思うが・・・
あんた、熱で脳みそやられて、頭良くなっちまったんか!!
「もっとやる?」という次女を制止して、「宿題は毎日やるものなの!」と言った。
最近は、100円ショップにも問題集あるから、ある意味助かる。
一応、長女と長男には黙っていることにしよう・・・
そんなことで虐められたんじゃかなわんからな?。
「風邪治ったから遊ぶ?」
「今日はダメ、明日から」
「じゃあ明日はプール行っていいの?」
「たぶんダメだ」
「なんでダメなの?なんで意地悪するの?」
最近、次女が反抗的である。
というか、こういう反抗だったらはっきりいってチョロいもんだが。
「全然意地悪じゃないだろ。また熱があがったらどうするんだ、また寝てなければいけないぞ、だから念のために明日は休むの」
「じゃあ熱が出なかったらどうする?」
「そしたら明後日から行っていいよ」
「やったー!」
次女の夢。
大きくなったら何になりたいか?
オリンピックでリレーの金メダルを取る。
次女は・・・本当にアホである。
そして、アホであることを楽しんでいるようでもある。
ブログランキングです。
アホでも許してくれる方は、クリックお願いします。
blogranking2

ありがとうございました?。
初日はこれで終わった訳ではありませんが、一応これでオチがついたと思います。
前フリ長い日記ですみませんでした。
結局は、ただの親バカ(バカ親?)日記ということでございます。
ま、前半戦の問題点、解決した訳ではありませんから、子育て日記(・・小説)は
まだまだ続きますから。
では、来週もお楽しみに?!
今のところ、ネタは未定です・・・

関連記事

  1. 同居はダイエットの敵?画像の証明つき – なりゆき主…
  2. 金魚のフン – なりゆき主夫のリアルな日常 R…
  3. スーパーノリ塗りマシーンの所以 – なりゆき主夫のリ…
  4. ゴルゴ主夫 その2 – なりゆき主夫のリアルな日常 …
  5. りんどう湖に行きました – なりゆき主夫のリアルな日…
  6. 忙しい・・・ – なりゆき主夫のリアルな日常 …
  7. 父の日? – なりゆき主夫のリアルな日常 ̵…
  8. 敬老の彼岸(意味不明) – なりゆき主夫のリアルな日…
PAGE TOP