とりあえず、5日で3キロ減。 – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

さて、炭水化物を一切取らないマフェトン理論2週間トレーニングを実践して早、というより、まだ5日。
炭水化物抜き、状況的にはどうなのであろうか??
機嫌悪くなります。
要注意!!
ま、それはそれで、おいといて・・・
先日の水泳記録会、こういう場所にいくときは、勿論お弁当である。
炭水化物抜きのお弁当、ちょっと想像してみてもらいたい。
実は私、お弁当は得意ではない。
お弁当というものほど、家によっての好みが食い違うものはないかもしれない。
というより、男と女で嗜好がずれるのかもしれないが。
私はおにぎりとウインナー、たまごやき(ゆでたまごでも可)こんなもんでいいので、他のものが思いつかないだけか。
だから買い物は全て妻に任せた。
というか、夕方歯医者の予約が入っていたので、買い物行くと夕ご飯の支度に支障が出ると思ったからである。
一応、お弁当用のおかずプラス晩ご飯のおかずだけでいいから、と言っておいた。
歯医者が終わって、家に電話。
「何か買い忘れたり、足りないものとかあったら買ってくるけど」
「いや、特にないけど、何か安く売ってるものがあったら・・」
「わかった」
私は見切り品のブリカマ100円、玉ねぎ99円、大根66円、オクラ33円を購入。
合計298円。
家に戻ると、妻もまだ買ってきた物をしまっていなかったので、私が片付ける。
かなりの量である。
各種野菜、鶏のムネ肉、モモ肉、骨付きモモ肉、冷凍食品いろいろ、海苔、油、などが主な買い物。
合計6,132円。
今日はハヤシライスにして、明日カレーにしようかと思うから、全部中身を煮てしまって、分けてルーを足して、残りを明日までとっておこうと思うの」
「なるほど」
「で、作ってくれるならこれから仕事する。今日の発送はないけど、送れるものは先に送ったほうがいいでしょ」
「わかった」
判ったのだが、既に時間がない。
私は急いで材料を仕込む。
ジャガイモ、ニンジン、たまねきを刻み、骨付きモモ肉と一緒に圧力がまに入れ、加熱する。
圧力がま使ってしまったので、鍋で飯を炊く。
どうせ大人は食べないから3合だけだ。
きゅうりを浅漬けにする。
ブリカマを焼き、残りはブリ大根にする。
8時過ぎてしまった。
・・・既に子供は待ちくたびれている。
ま、いっか!
腹減ったほうが食いがいいのだ。
大人は、ブリ大根ときゅうり。
なんとなく寂しいが、ま、仕方がない。
後片付けをして、子供を寝かせて、後は明日の下ごしらえ。
は、妻に任せた。
先にも言ったように、想像力が欠落しているので、何を作ればいいのかわからないのである。
妻が言った。
「とりあえずこんにゃくとゴボウの煮物、アスパラとブロッコリーは茹でておく。卵は明日でいいでしょ、から揚げと、オニギリは明日作ってね」
「わかった」
次の日、起きてからは、「料理の鉄人」か「愛のエプロン」かというほど時間がなかった。
別に寝坊したわけでもなく、6時から段取り始めたのだが、おにぎり24個、から揚げ1キロ、冷凍ポテト2種類を作るのに何故かてんてこ舞い状態。
私一人でやっているから?
でも、普通主婦は一人でやるものか?
妻は子供の支度とか、いろいろやっているので、大人2人仕事なのに、なんとも段取りが悪いというか。
いや、実は義母と長男夫婦ぶんも作っていたのである。
当日まで長男くん達は来るかわからない状態だったので、来るとなって慌てた次第。
とりあえず、子供用弁当箱4つ、大きなタッパー3つ、その他残りのおにぎりという、何キロあるかよくわからない弁当を持って、ビデオカメラも持って、電車に揺られて、水泳会場へ。
長男くんの車で来ていた義母たちと合流。
現場に行き、子供たちに先ず弁当を食べさせる。
分けておかないと、自分の好きな物だけを食べてしまうので、自分用の弁当をリュックに持たせたのだが・・・
玉子忘れた!
ま、仕方ないか・・・
とりあえず場所が観客席なので、狭いから子供に先に食べさせ、私は後で食べようと思っていたのだが。
からあげが無くなっていた。
1キロじゃ足りなかったか!
から揚げが殆どなく、玉子も忘れた状態で、私が食べていい食材は・・・
こんにゃくとゴボウの煮物、アスパラ、ブロッコリー。
それだけか!
炭水化物抜き弁当を食べるときは、計画的に・・・
水泳記録会が終了し、子供が戻ってきた時点で、大量に残っていたおにぎりを半強制的に食べさせる。
持って変えるなら、腹の中に入れて持って帰れということだ。
自分で食えるなら、自分で食うが・・・(泣)
帰り道は長男くんが車で送ってくれる。
義母が、「何か買い物して帰るの?」と聞くので、「いえ、もうカレー作ってありますから、大人もなにかしらありますから」と言った。
「何か買ってあげるわよ、なんちゃって」
むむ!じゃあ・・・
私と子供は家に帰って、義母、長男くんと妻が買い物に行った。
「なるべく買い物しないように」と言ってあったが、とりあえず子供の果物やジュース、きらしていた調味料など。
1,435円。
義母と、長男くんは、自分の食べたい物を買ってきたということだった。
ようするに、刺身と豚肉である。
豚肉は何切れか食べられたが、刺身は一人あたり、一切れ行きわたらない状況。
「あら、少なかったかしらね、あまり食べないでね」
と、義母、子供に注意。
おちび二人に義母がとりわけた刺身の皿から花子がタイをとんびのようにさらった瞬間、私が花子の後頭部を叩く。
「いい加減にしろ!!」
実はその前にも別件で、すでに叩いているが・・・
その後も別件で、また叩いているが・・・
ま、今日のテーマは節約生活ですから!!
(ダイエットに変わるかも??まだ決めてないっす)
という按配で、結局私は大根のツマをお腹いっぱい食べて、次の日は大量の固い便を排出した次第であります。
(汚い話に相成りました・・・)
そんなこんなで結構買い物をしてしまった。
次の日、米が切れた(私は食ってないが)のと、玉子の安売りなどで、またスーパーへ。
2,640円。
さすがに昨日は買い物はなし。
今日も、特売玉子だけ買いにスーパーへ。
100円。
以上を含めて、今月の食費累計36,751円。
炭水化物摂っても、摂らなくても、食費は変わらないということか??
ちなみに、体重は3キロ減りました!!
マフェトン理論の2週間トレーニング始めてまだ5日ですが・・・
よっぽど食うものがないのかも??(汗)
ブログランキングです。
応援してくださる方はクリックよろしくお願いします!
blogranking2

ありがとうございました?。
私の真似して、機嫌悪くなっても責任とれません・・・
追記:いっときますが、私、酒も飲んでませんから?・・・・
こういうときは肉体苛めて早く寝たほうがいいっす。

タイトルとURLをコピーしました