未分類

外国人とシングル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ピンポンダッシュってやつですね、戸を開けたら画びょう巻いてありまして。
まあ子どもだろうと思ってたんですが、一応気持ち悪いし、警察に届けまして。
変質者も多いし、実際近所でストーカー届け出てるってことで。
家も含む近所の自転車の鍵が盗まれてまして。
自転車の鍵かけないで放置しとくほうが悪いという説もあります。
うちも・・・妻の自転車の鍵が盗まれてまして(^_^;)
まあ結局、ビワコの同級生2人が上がりました。
菓子折りせんべいもらっちゃった!ちょっとお得?(^_^;)
で、一応・・・警察に行ってもらいました。
届けちゃったから、書類上のことはしてもらわないといけないかなってことですよね。
学校の方も、内密にしたかったっぽいですが・・・一応、子どものことを考えれば、うやむやにするのも良くないと思われ。
で、この子達の1人のお母さんは中国の方でした。
もう一人は、お母さんいないみたいでした。(旦那が来ました)
お二人とも、基本的に学校の行事には出てきていないので、初めてお会いする訳です。
いってみればうちだってそんなには変わらないんですが。
でもやっぱり、子どもはそれなりに放置されてるんだろうなって思いました。
勿論、出られないってのもあるでしょうね。
それはシングルのパパや、外人のママの責任にはしきれない部分があるかもしれません。
でもそのしわ寄せが子どもの発達に出てくるとすれば、社会的になんとかする部分を作っていかなくてはいけないと思うのです。
親を責めるのは簡単です。
でも、それじゃ何にも変わりませんからね。
じゃあどうすればいいのかっていうのは考え付いていませんが( ̄□ ̄;)!!
とりあえず、久々の日記ということで、あげてみました~何の教訓もないんですけどね(;^_^A アセアセ

関連記事

  1. ヘネシー澄子先生からのレス(抜粋版)
  2. オフ会、ありがとうございました!そして・・・さらなる発展を願いつ…
  3. 「信じてるから」というのは拘束であり、拷問でもあるという話 パー…
  4. 誰一人、虐待はしていませんという話
  5. 初日記(長いかも)
  6. これからはマメにコメント残そうかと
  7. 男の子ってのは・・・一般論かは不明。
  8. 義母と家族旅行に行ってまして。

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • はなっぺ
    • 2010年 2月 23日

    ピンポンダッシュって懐かしいです。私も、知らない家にやってました(爆)
    しかし、画ビョウとは・・その子達、荒んでますね。
    やっぱり環境ってあるのかなぁ。
    でも、逆にしっかりした子供もいますよね。
    ちゃんと謝罪に来たのなら、そこまで変な親ではないんでしょうね~。

    • you
    • 2010年 2月 23日

    結局、子供が悪さをしたり病んだりすると、親がどうこうだから・・・と言われますね(ママ友からの情報には必ず家庭の事情が入ってきます・・・って家も言われてたんだろうな^^;)・・・って事はやっぱり親の責任かなぁ?と思ったり^^;
    外国人だからシングルだからと、何の問題もないのに子育て支援みたいなのを受けなさいと転ばぬ先の杖を差し出すお役人がいるわけもなく・・・こんなのがありますよ~とご近所さんが出向くのは偏見かお節介か・・・
    結局何か問題があってはじめて、『サポート』情報を教えられるというか・・・ま、日本人の体質ですかね^^;
    イチローの同級生でドラフト指名されたエースの母ちゃんはアジア系外国人です。
    シニアの3年生ショートでレギュラーだった先輩のお母さんもアジア系外国人です。
    2人に共通することは、『ダメじゃーん!』と指摘されると『私、外人だから日本語わからない~~(笑)』と笑い飛ばす明るさかな(笑)
    ここまで子供を育てるのには、マジ、日本人よりも努力してきたって皆尊敬してます。
    もうひとりイチローの後輩にお父さんがイギリス人って子がいるけど、こちらは誰も何にも言わないというか・・・・結構\やんちゃらしいんですけどね^^;

PAGE TOP