2006-03

スポンサーリンク
靴職人への道中途挫折編

苦汁のケツ談(オヤジギャグですみません) – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

私は事務所に行った。 社長はソファーに寝転んでいた。 私に気付くと、食堂へ行くよう、指で指示した。 食堂に入ると、そこには    ミャオさん、新人の石井くん、また先日入ったばかりの鶴田さんがいた。 「これはいったい、どういうことなんですか...
靴職人への道中途挫折編

職人の皆さん、さよおなら – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

残った仕事は大した量ではない。 考えてみれば、大した仕事量がないから会社は潰れるのかも。 そんなことはあまり考えていなかったが。 10時半の休憩時間に工場長に呼ばれた。 「君は・・・ちょっと残ってくれないか?仕事が終わっても帰らないで、ち...
靴職人への道中途挫折編

今日で解散です! – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

靴職人時代、殆どの職人の共通した週末の過ごし方は、とりあえず競馬である。 私の場合、出版社を辞めた時点で一度競馬から足を洗った。 靴職人になって、なんとか生活していけそうな目処が立った時点で、たしなみ程度に予想を復活させた。 週末は、穂ガス...
靴職人への道中途挫折編

レミングの法則・・・みたいな。(汗) – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

税務調査が入った靴工場。 TVでは見た事あるけど、実際にダンボール持参する姿を間近で見られるとは思っても見なかった。(汗) それだけで有名人になった気分・・・・?? ブログランキングです。 全然違う!とツッコミ入れたくなったらクリック! ...
靴職人への道中途挫折編

工場の持ち主 – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

貴公子さまは人懐っこい性格だった。 家が近かったことや、お互いに職人未経験者だったおかげで、貴公子さまと私は仲良くなった。 貴公子さまは日本語も上手かった。 ただ、靴作りの腕はあまりよくなかった。 比較対照として、貴公子さまのおかげで、私は...
靴職人への道中途挫折編

時期はずれの中途採用 – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

新しい経験が少なく、毎日が定型業務になると、時はゆっくりと過ぎていくような気がする。 しかし、ぼーっとして毎日を生きていても、実際にはジェットコースター並の凄いスピードで時間は消費されているものだ。 子供は勝手に大きくなり、自分自身はどんど...
靴職人への道中途挫折編

靴職人の定義する「いい靴」 – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

リアルともフィクションともつかない「靴職人への道中途挫折編」。 先ほど楽天で靴工場キーワードで商品を探してたら・・・ 前にも見たような気がするが、改めて「どん底の人びと」というタイトルにちょっとビビる。(汗) そんな、「どん底」婦人靴工場...
靴職人への道中途挫折編

ミッション・インポッシブル靴職人編 – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

5時過ぎ、私は工場長に呼ばれた。 「おまえちょっと、秋葉くんと一緒に行け」 「はい、でもノリ塗り残ってますけど・・」 「お?い!代わってやれ」 「いいよ後は俺がやっとくから」 「すみません!Bさんよろしくお願いします!」 「悪いね?忙しい...
靴職人への道中途挫折編

石の上にも3年 – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

パクさんが工場を辞めた。 以前、「私には向いてないヨ」と言っていたのを思い出す。 たぶん、この「ヨ」という言葉には性格的な「向き不向き」以外のことも含んでいる。 職人Dさんが言った。 「最近の若けえ連中はよ、根性がねえよ。こんな仕事で根を...
ゴルゴ主夫日記

専業主夫の確定申告 – なりゆき主夫のリアルな日常 – 楽天ブログ(Blog)

今日はリアルタイム日記。 みなさんお久しぶり?(そうでもないか) なんだかんだいって3月半ば。 イベントは・・・確定申告。 いや?税金対策が大変で(^^ゞ(大嘘) なんてことを一度言ってみたいような気がする・・・ 書類があっさり書き終わり、...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました